Profile



















      1999年夏、新潟市 五十嵐浜



Profile

DSC_2006.jpg



お気に入りのカメラで気ままに撮影しています。
情報システム系の仕事に従事している会社員ですが、週末のストレス発散と、結構歩くので健康の維持には役立っているようです。

多くのメーカーとマウントを放浪してきましたが、落ち着いた所はマイクロフォーサーズでした。小型軽量で体に優しく、そして懐にも優しいシステムです。しかし肝心な性能に不足はありません。
フルサイズはキヤノンEOS-5D ⇒ EOS-5D MarkⅡ ⇒ ニコン D800Eを使いましたがデカいだけで意味がないと悟りました。

撮影対象はネイチャーがメインで飛行機や車などのマシン系も好きです。
撮り方は基本三脚は使用せずフットワークが勝負。

写真を撮り歩くと恥ずかしい事に中高年カメラマンのモラルの低さが目立ちます。
立入ってはいけない場所に入る、花や枝を折る、三脚や荷物で人の邪魔をする、迷惑なタバコなどなど、若い人よりも団塊の世代の傍若無人ぶりが目立ちますね。

子供達に後ろ指を指されるような行為は慎みたい。自戒の念を込めて。


FZ10.jpg


2003年10月金曜晩の事でした。(東京大田区で単身中)
デジタルカメラマガジンの編集長と仰る方から突然連絡を頂きビックリ。
その内容は「FZ10の解説本を作るので、機材を貸出すから写真を撮ってレビューを書いて欲しい」と。

半信半疑で了解すると、夜遅くにバイク便で機材一式(本体とワイコン、テレコン)が到着。
その週末に色々と撮り歩き記事に纏めて送付しました。

編集長からは1枚の写真と数行の感想と言われてましたが、つい盛りだくさんな内容になってしまい、それがムック本の2頁に渡って掲載。

編集長は「カラーじゃなくてスミマセン」と恐縮していましたが、素人のこちらが恐縮です。
プロ気分を味わえ、しかも取材費まで頂き面白い経験になりました。




アークさん(動物保護NPO法人 http://www.arkbark.net/)から譲り受け里親になりました。

きっかけは嫁と息子が犬を飼いたいと言い始めたのですが犬は最後まで反対でした。
散歩が面倒だしペロペロ舐められるのも嫌だし、お金は掛かるし。それに息子は世話すると言っているけど、どうせしなくなるに決まっている。それは案の定でしたね(^^;

しかし一緒に暮らし始めるともうメロメロ。
大切な家族の一員です。


💛アキくん

P1066383.jpg



2016年11月に我が家の一員に。
当時推定4歳のプードルミックス男の子。
年寄りが11頭もの犬をろくに世話もせず多頭飼いしていて逝ってしまい、親族が保健所に相談。保健所からアークさんに連絡が行きレスキューされた子です。

レスキューされた時は毛は伸び放題で絡まり、まるで汚いモップのような状態で悪臭を放っていたそうです。
生まれてからレスキューされるまで一度も散歩に出たことは無いようで、お散歩でマーキングができるようになるまで2年掛かりました。
初めてマーキングできた時は夫婦で祝杯(^^♪

当初犬に対しての恐怖心も半端なく、遠くに犬を見ると(小さな子犬でも)足がすくんで尻尾を撒き動けなくなるほど。
大人しい性格なので親兄弟、仲間たちに虐められていたのでしょうか。

性格の優しい良い子です。


💛ルイくん

P1066689.jpg


2017年10月に我が家の一員に。
当時3歳でトイプードルのドワーフタイプ(短足系)男の子。

トイプー2匹飼いのお宅だったそうで、お子さんが病弱で入退院を繰り返し、お医者様から犬との生活は止めた方が良いとアドバイスされ泣く泣く手放されたそうです。

1匹は親戚が引き取ってくれたそうですが2匹は無理と言う事でルイがアークさんに。
アークに連れてきたお父さんは大泣きされていたそうです。気持ちは分かります。家族の一員として愛情を注いで暮らしているのでご安心を。

性格は天真爛漫で誰にでも懐き、特に何故か若い女性が大好きですが、散歩中に他の犬を見ると興奮状態になってしまいそれが悩み。
アキはルイとの生活で自信を取り戻し、散歩中に犬に会っても動じなくなりました(^^♪




💛アンズ(サバトラ女子)とマロン(茶トラ女子)の姉妹



アンズ:ナニ撮ってんのよ! マロン:イーだ

c0005245_07124141.jpg


2018年11月に我が家の一員に。生後5か月で来たお転婆娘です。

産み落とされたばかりの赤ちゃん猫を保護した人がアークさんに持ち込まれました。
それからフォスターさん(離乳まで育てるボランティアさん)宅で愛情たっぷりに育てられ人懐こい性格になったようです。

元々自分は猫派で猫も引き取ってみたいと考えていましたが、家の構造とか色々難しい事もあり悩み続けて数年。ワンコ2匹との生活も慣れたので「まぁ何とかなるか」と踏ん切りました。
お陰で週末ごとにDIYで家の改造が続きます。



アンズは犬みたいに人懐こく、身体能力抜群のアスリート系です。手足と尻尾が長くモデル体型の美人ちゃんで菜々緒さん風(^^)


P1066365.jpg



マロンは猫らしくツンデレでおっとり。体形はぽっちゃり形でつぶらな瞳が可愛い水卜アナ風(^^;
姉妹なのに体格や性格が全く異なり、大変なのは食事です。

P1066315.jpg


💛ホップくん

hoppu.jpg



2022年6月26日生まれの男の子。8月28日に我が家の一員になりました。
かみさんの知人の知人宅の庭で生まれた5匹のうちの1匹です。母猫はそのお宅の家猫になり、他の兄弟はそれぞれ無事に里親さんに引き取られました。
ママ猫は親身になって面倒見てくれるお宅を探して出産したようですね。

男の子のせいかヤンチャでお姉ちゃんたちはタジタジ。思い切り猫パンで吹っ飛ばされてもめげずに何度も飛び掛かっていくから驚きます。
アンズの身体能力は凄いと思ってましたがチビなのに上回る勢い。もの凄いスピードで家中3次元で走り回ってます。

名前はビール党の自分にちなんでホップと命名(笑)

Galleryについて

P1000951-1.jpg

お気に入りの写真を掲載していますので、お気軽にお楽しみください。


使用カメラ

P1010932.jpg

LEICA M8
LUMIX GH5
button_002.png

DSC_0145_2.jpg





オーディオ

P1010449.jpg

オーディオはカメラとは桁違いの金食い虫ですから、割とショボいシステムで楽しんでいます。

button_002.png

P1010638.jpg



音楽

ロック、ポップス、ジャズ、クラシックなど幅広く聴きますが、アイドルグループと演歌は無理。

extra_large.jpg

<好きなアーティスト>
・浜田麻里さん
・Uru
・JUJU
・MISIA
・柴田淳さん
などなど


<嫌いな歌手>
・矢沢永吉
・桑田佳祐


ポスター

ganka.jpg

2009年5月の事、某広告代理店より「ムツゴロウの写真を使わせて欲しい」との連絡。

佐賀で行われる九州眼科学会のポスターで使いたいとのお話しでした。
なんでもクライアントの教授の意向で、佐賀らしい写真を探していたとの事。

撮ったのは熊本なのですが・・



住居遍歴

P6230313.jpg

新潟市生まれ(18歳まで新潟)
川崎市→千葉市→船橋市→市川市→千葉市→大阪府茨木市→兵庫県姫路市→神戸市須磨区(震災で酷い目に合う)→大阪府箕面市→東京都杉並区→東京都大田区(単身)→大阪府箕面市→熊本県玉名市(単身)→大阪府箕面市
もう勘弁して・・・

基地

IMG_1928_3.JPG

リビングの上にあるオープンロフトが自分の基地です。春、秋、冬は快適ですが、夏は灼熱地獄。。
<大阪府箕面市>